新着情報
新着情報
名前は恐ろしい幽霊ですが、実はとってもデリケートでユニークな魚のご紹介です。
名前は恐ろしい幽霊ですが、実はとってもデリケートでユニークな魚のご紹介です。
【ブラウン・ゴースト】
分類:アプテロノトゥス科
原産地:アマゾン川、スリナム
サイズ:20cm
水質:弱酸性~中性
水温:24~28℃
エサ:生き餌
その独特な姿と夜行性である事から、「幽霊」の名が付けられてしまったユニークな魚です。
生物学上の分類は有名なデンキウナギの仲間に近い種類です。
腹部に長い尻びれがリボンのようについています。小さな尾ひれは触角のような役割を持っていて、周囲の情報をキャッチしています。
本来は夜行性なのですが、よく飼いならす事により昼間でも手から直にエサを食べるまでに懐くようです。
同属のブラック・ゴーストよりは小型な為、飼育も気軽に行えますが、神経質な所があるので、他種との混泳によって物陰に隠れてしまい、エサを食べなくなってしまう事もあります。こうなってしまったら、この魚が本来活動する消灯後にエサを与えるようにします。これをしないと、餓死させてしまう事があるので注意して下さい。
神経質な魚なので、水草は多めに植えて、その他の流木や岩などをうまくレイアウトし、隠れ場所の多い環境を作ってあげた方が魚は落ち着きます。
混泳はこの魚がおびえない小型のカラシン、コイ科の魚が適していると思いますが、成長すると1.5cmくらいのネオンテトラなどは食べてしまう事があるので注意が必要です。
また、同種間で激しく争うこともあるようなので、複数で飼育する際はこちらも注意が必要です。
熱帯魚水槽にご興味のある方は、to createまでご連絡下さい。
070-2159-3951
info@to-create.net